ぴすぺーす

あたしのスペース、あたしのペースで。

今の学習状況、目標

台風が近づいてきて、ごうごう音がなってますね~

桃を冷やしつつ、ドラマ見つつ、ブログを書こうと思います。

 

 

今回は、私が何を勉強していて、何を目標としているかについてです。

 

《学習状況》

やさしいPython で文法の基本事項を7月初め頃から学習プログラミングを勉強するのは初めてで、初挑戦の言語ですが、基本的なところから書いてくれており、分かりやすいです。

 

今は6割理解くらいで、とりあえず1周読んで、アプリ作成に進んでいます。Djangoをしながら、分らないところを読み返すといった使い方をしています。

 

フォントもまるーい感じで、読んでてしんどくならないのが◎

   

 

やさしいPython (「やさしい」シリーズ)
 

 

基本的な文法を学び、7月末頃から Python Django 超入門 で、Webアプリの開発をしています。といっても、まだまだ書き写しているだけで理解度でいうと3割くらいではないかと思いますが。

 

職場の先輩エンジニアの方に、数をこなせば分るようになってくるよ。と、アドバイスをいただいたのでそれを信じて頑張ります!

 

Python Django 超入門

Python Django 超入門

 

 

  • 情報セキュリティマネジメントの学習

こちらは資格の勉強になります。

会社からの勧めで受験することになりましたが初心者には専門用語が多く、ハードルは高そうだなと最初は感じていました。

 

しかし、教科書や過去問を用意していただき、それが分りやすかったので、過去問は合格点に達しており、勉強自体はかなりはかどっています!

 

1冊目をとりあえず1回目流し読みをして、分りにくいところに付箋をつけて、その部分を再度読み返して、webで調べたり2冊目の本を参考に理解。今は、過去問をひたすら解いているといった状況です。

 

 

 

イラスト図解式 この一冊で全部わかるセキュリティの基本

イラスト図解式 この一冊で全部わかるセキュリティの基本

 

 

 

 

 

 

 

最終的な目標としては、

 

Python機械学習を使って競馬予想をしたい!

Pythonを使ってドローンのプログラミングをしたい!

 

といったことがありますが、まずは身近な目標から。

 

 

 

 

Pythonできちんとしたwebアプリを作れるようになる

情報セキュリティマネジメント試験に合格する