ぴすぺーす

あたしのスペース、あたしのペースで。

進捗状況どうよっ

やってしまった、かなり期間あけてしまった。前回週に1回はうんぬんと書いたところだったのに~~!もうこのままブログ書くのやめちゃおうかとか思っちゃったよ。週に1回のハードルがここまで高かったとは、、、



では、気を取り直して。お久しぶりなので、近況報告と言いますか進捗状況の記録といいますか、そんな感じでいきたいと思います。


  1. Pythonを中断しました

Djangoの勉強までいったのですが、会社の都合などなどもあり、私自身の問題もありでPythonのお勉強をお休みしています。その代わりに今はGo(GolangやGo言語と言われるもの)を勉強しております。Pythonも面白かったけど、Goもなかなかおもしろいですね!型がかなりきっちりしているので、思わぬエラーが出たりすることもあって、わたわたしていますが、なんとかやれてると思ってます(笑)


具体的な勉強法としては、ドットインストールというサイトを1回目聞き流して、2回目理解しずらいところをグーグル先生に尋ねて理解して、3回目で写経してみて、4回目特に難しいなと思ったところを再度確認しました。私の場合はインターフェースがちんぷんかんぷんで困ったものです・・・


今はパイザというサイトで問題形式でコードを書いています、とりあえず書いて慣れてみようってことです。


  1. 情報セキュリティマネジメント試験は希望が見えてきた

10/21に試験を受けるので、その勉強ってことなんですが、過去問を解いている感じ、希望が見えてまいりました。最初はまったく意味不明だった専門用語たちもだいぶ板についてきて、わかるって楽しいなと思い始めています。


具体的な私の過去問の点数推移はこんな感じです。

f:id:ayapis:20180927210547p:plain

これは前半の問題の点数なのですが、後半は2・3問間違える程度で、前後半ともに60%以上で合格なので、余裕っしょいけるのではないかなと思ってます。


それでは、次回更新までにもっともっとがんばります!そして更新もがんばります!