ぴすぺーす

あたしのスペース、あたしのペースで。

趣味のカメラについて

前回のブログで書いたように、多趣味なので、自分の趣味について整理することも兼ねて、趣味を一つずつ記事にしていきたいと思います。記念すべき第一回目にとりあげる趣味は【カメラ】についてです。私の愛用するカメラは、【EOS M10】というミラーレスカメラと、アクションカメラの【GoPro hero5 black】の2台です。とはいっても、ほんの少し前までは【GoPro hero4】を愛用していました。知人が最新機種(hero7)の購入を決め、hero5を譲っていただきました。

 

 

 

では、まずは愛用している2台のカメラの詳細についてです。

 

 

 

・【EOS M10】

 


f:id:ayapis:20181018120401j:image

 


こちらキャノンのミラーレスカメラ「EOS Mシリーズ」の入門機種といえるカメラです。私がこのカメラを選んだ理由は、家にキャノンのレンズがあったので、それを使えるコンパクトなカメラがあったら良いなと思ったからです。こういったカメラのレンズって、レンズだけで数万円しますので、それを有効利用しない手はありませんよね!そのほかに選んだ理由としては、かわいいファルムであったり、ハンドバックにころんと入れられるサイズ感がGood!さらに、カメラ用のジャケットが販売されていて、自分好みにカスタマイズすることも可能なんです。私もカスタマイズしたいなと思っていましただ、未だに購入しておらず、本体そのままなんですよね~~

 

 

 

 


現在は後継機種として【EOS M100】というのが出ているようなので、今から購入を考えている方はこちらも候補に入れてみてはいかがでしょうか。比較については詳しく説明されている記事があったので、載せておきますね。違いを見る限り、初心者の私にはまだ後継機種へ買い替える必要はなさそうだなといった印象です。ただBluetoothで簡単接続機能は少しうらやましいです。私の場合は後継機種購入の前に、カメラ用ジャケットを購入したいですね。(笑)

 

 

「EOS M100」と「EOS M10」の違い - フォトスク

 

 

 

 


・【GoPro hero black】

 


f:id:ayapis:20181018120551j:image

 


インスタのタグ #goproのある生活 を見たことがある人もいるかもしれませんが、超広角で動きをばっちり捉えてくれる、アクティブな活動にもってこいのカメラです。どんな映像を撮りたいかに応じてマウントを使いこなすのも醍醐味の一つです。私が以前使用していたhero4と今回譲っていただいたhero5の最大の違いは防水機能だと私は思っています。hero4は、カバーを付けなければ防水機能が全くありませんでしたが、hero5からは本体自体に防水機能が備わっています(水深10mまで)これは操作上かなり便利です!前は専用のケースに入れていて、背面がカバーに覆われていて操作しにくかったので、そこがかなり快適になりました。ただ、ダイビングなどで深く潜る際にはケースが必要になりますね。

 

 

 

 

 

 

次に、どんなシーンで使用しているかについてです。

 

 

 

f:id:ayapis:20181018141655j:image

(石垣島 島野菜カフェ リハロウビーチ)


まず、ミラーレスカメラの【EOS M10】は、食べ物やカフェのおしゃれな小物を撮影するのに、主に使用しています。旅行にでかけた時に友だちを撮ったりもしますが、主には至近距離で撮りたいときに使うことが多いですね。というのも、今私の使用しているレンズは単焦点レンズ(CANON LENS EF-M 22mm 1:2 STM)だからです。カメラを始める時に撮りたいと思った写真が、ぼかしを使ったお洒落な写真!だったからです。(笑)記念写真の感覚で友だちを撮る時はオート設定ですが、こだわった写真を撮りたい時は、マニュアル設定にしたりもします。ただ、マニュアルは難しくてずぼらな私はなんとなくで設定していることもあるので、このサイト(一眼レフカメラでマニュアル撮影をする方法を徹底解説 | デジタル一眼レフカメラ初心者入門講座のあおぞらレフ)を見ながら再度、カメラの設定について勉強しようかと考えているところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ayapis:20181018141831j:image

(ニューヨーク タイムズスクエア)

 

 

そして、アクションカメラの【GoPro hero5】は海やスノボに行った時に使用することが多いです。もっと具体的な例だと、バナナボートに乗りながら動画を撮影したり、サイクリングをしながら風景を撮影したりといった感じですね。写真でいうと、水平線だったり海辺だったり壮大な風景をそのまま切り出したい時にGoProを使います。

 

 

 

 

 

 

今は、かーなーり性能の低いパソコンしか持っていないので、動画や画像の編集はiPhoneですが、いずれはMacを購入して、がっつり編集したりしてみたいなと思っています。

せっかくの画質もパソコンに比べれば劣りますからね。(iPhoneXもさすがにパソコンには勝てない・・・)

 

 

 

Macについて詳しい方がいましたら、ぜひアドバイスといいますか、おすすめ?を教えていただければなと思います。

 

 

 

 


それではっ。