ぴすぺーす

あたしのスペース、あたしのペースで。

趣味のドローンについて

趣味についてたらたら書きます!第2弾です!今回ご紹介する趣味は【ドローン】です。ガジェット好きのボス(こわい人ではありません、愛称です)が購入したものを貸してもらったことをきっかけに、ハマりました、めちゃめちゃ楽しいです。人のものなのに愛着までわいてしまいました。

 

 

 

 


そもそも【ドローン】とはなんぞや?という方もいらっしゃるかもしれませんが、定義としては「無人で遠隔操作や自動制御によって飛行できる航空機」です。小さくても大きくてもこれにあてはまればドローンです。

 

 

 

 


私が今までに使用したことのあるドローンは、【Mavic Air】【Tello】の2機です。石垣島で空撮をしたくて、マビックエアーを借りていったのですが、抜群の安定感で、操作性もとても良かったです。ただ、操作するのは旅行前の一度の練習のみだったので、ほとんどオートでしたが、、、。

 

 

 

 

 

また、ドローンを飛ばしなれていないと、高くあげるのを戸惑ってしまい、中途半端な空撮になってしまうという思わぬ落とし穴がありました。飛ばしている時はたかーく上げているつもりでも、後から確認してみると。思っていたよりも高さがなく、迫力に欠けてしまっているんですよね。せっかくきれいな風景だったのに残念です。

 

 

 

 

【国内正規品】 Ryze トイドローン Tello Powered by DJI
 

 

 

 

 


そんなこんながあり、ちゃんと操作して自分の思い通りの映像を撮りたい!と思いさらにドローンの魅力にはまりました。そこで室内ドローンのテッロを持って、ドローンジョプラスという団体主催の公式練習会へ参加してきました。参加者はみなさん女性の初心者の方ばかりで、気楽に好きなように飛ばすことができてとても楽しかったです。相変わらず方向感覚が掴みきれずに暴走させてしまうこともありましたが、いい練習になりましたし、また参加したいなと思います。

 

 

 

ドローンジョプラスという団体自他の案内もあったのですが、本業の方から趣味でされている方までさまざまな方が加入されているそうです。様々なイベントも企画されているそうで、とてもおもしろそうだなと興味を持ちました。私は多趣味なのですが、あまり趣味を共有する人がいないので、ドローンを今後趣味としてやっていく、大変大きな魅力だと感じています。

 

 

 

 

 

 

ドローンは最近はじめたばかりですが、どんどん飛ばして、まずはホバリング機能なしで、飛ばせるようになりたいなと思います。